備忘録

ブログタイトルの数字はアバスチン治療の回数

【65】5年目を迎えて

6月で類上皮血管内皮腫と診断されて5年が経ちました。
2016年5月から開始したアバスチン単独療法も
2020年7月で通算65回を記録しました。すごい。
腫瘍が憎悪することもなく穏やかな状態のようです。


最近
少しくらい病気をしたほうが長生きできる、という意味を持つ
『一病息災』という言葉に感銘を受けまして、
一生付き合っていくであろう病気をもつ人にとっては
とても響く言葉なのではないでしょうか。
一病息災は『無病息災』から派生した言葉です。
病気をせず健康に暮らせることはこの上ない幸せだと思いますが
19歳で病気になった私は、この先どう足掻いても「無病」にはなれない。
そんな中出会ったこの言葉一つで、こんなにも心が軽くなると思いませんでした。
おまじないのような、お守りのような、大切にしたい言葉です。

実際、常に医療が側に在ることによるプラスの面もあります。
そして何より、病院での数々の出会いが一番の財産だと思っています。

病気という事実は打ち消せませんが、
病気を上手く利用すること
それが、これからがんと共存する上で私に必要なことだと思いました。


個人の特定を避けるため5年間類上皮血管内皮腫という病名を出していませんでしたが、100万人に1人とも言われる、恐ろしく症例の少ないこの類上皮血管内皮腫という病に罹られた方々の精神的な一助となればいいなと思います。