備忘録

ブログタイトルの数字はアバスチン治療の回数

気管支炎

2016年9月某日 秋学期が始まりました。 その週の土曜日、朝から夕方まで大学で教職の講座があり、眠くなる瞬間なんか微塵もなく聞き入っていました。
マスクの下で鼻水を垂らしながら、たまにティッシュで拭き取りながら、真剣に聴いていました  


 今思えば9月の頭から調子は良くなかった。
 2週目頃から空咳をしていて、治ったと思えば次は鼻水が出てきて、咳もひどくなって熱も… 


ここからは上記の講座の日からの体調変化の記録 
 (土曜)鼻水が垂れ落ちてくる。夜中咳止まらない。咳しすぎて吐き気催す。呼吸しづらい。一睡もできない。発熱。
 (日曜)39.4度まで上がる。夕方に休日夜間診療所へ。薬もらう。呼吸が苦しいのと自分の喘鳴で一睡もできない。薬を飲み一時的に37度台まで熱が下がる。 
(月曜)再び39度台。痰の絡む咳&鼻水ずるずる 


 ということで、急遽呼吸器内科の外来予約を取ってもらい本日朝から診てもらいました。
(水曜日に外来あるし別に今日行かんでもいいやんと思ってたけど)


 尿検査、血液検査、レントゲンを終えて、呼吸器内科の診察。
呼吸器内科の女医先生、お会いするのが去年の6月振りで、めちゃくちゃ嬉しかった!
本当に会いたかったんです。
診察室で私ひとり汗かいて、ハンカチで顔やら首やら拭きながら内心ハイテンションでした。 
先生「お元気でしたか?」
 私「はい!めっちゃ元気ですよ!暑い暑い!!!」(鼻詰まりと痰で変な声)
 先生「そのようやねえ」 
私「(キャピキャピ)(?)」 


キャピキャピ()してるうちに診察が終わり、消化器内科の診察へ。
本当はこの次の日に外来化学療法のはずだったけど、
この体調ではやめておいたほうがよいとのことで1週延期になりました。
 先生、アップルウォッチ着けてた。私もほしい。
 余談は置いといて、レントゲンの結果、肺炎ではなく気管支炎でした。
とにかく肺炎じゃなくてよかったらしい。 
 てことで、10時に着き13時前には終わり、今は家でごろごろしています。
本当だったら5限まで授業です。
2、3日は無理しないで休んでねと言われたので周りに迷惑をかけないために休みます。
明日はたまたまレッスンが休講で良かった。
普段は無理するどころか究極に怠惰な生活を送っている私がこれ以上どう休めばいいんや!とも思いますが私は甘ちゃんなので休めと言われたからには思う存分ごろごろだらだらしようと思います。寝る。